うちわ師の小部屋
コンサートの応援ウチワを作ってみたら、アラ楽しい! お友達と楽しく作っているお品たちをご紹介。
About Me

Yu

Author:Yu
関西の男前くんたちに
日々声援を送るeighterです。
お品たちへの感想・質問など、
コメント欄&メールフォームから送っていただければ、
大変嬉しいです♪

メールはこちらへ

ご質問・感想・その他、メールは
sweetdays2007@yahoo.co
最後にjpをつけて、送信してください。

♪うちわの作り方♪

↓の「カテゴリー」、
1番上の「うちわの作り方」を
クリックしてご覧ください。
自己流ですが、簡単な手順と材料のご紹介を載せています。

カテゴリー

お願い

当ブログのすべての記事・画像の転載・無断リンクはお断りさせていただいております。
リンクにつきましては一言ご連絡いただけますようお願いいたします。

なお、アーティストの画像を掲載しているブログ様とのリンクはNGとさせて頂きますので、ご了承ください。
小文字ギャル文字使用の場合も同様です。 ネット上のエチケットを守って楽しくファン活動いたしましょう♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ジャム大阪スタート! 私は病院へ
本日より、関ジャニ∞エンターテイメント ジャム
京セラドーム4days スタート

昨日、お友達がプレ販売でお買い物をしてきてくれました
お暑い中をありがとうございます

おかげさまで、週末の大阪は、てぶらでお出かけできます♪

ところで、ワタクシは、

先週、友人J女医からもらった紹介状を持って
ご近所の大学病院へ

続きは下へ。


[Read More...]

テーマ:関ジャ二∞ - ジャンル:アイドル・芸能

▲TOP
関ジャニ'sエイターテインメント ジャム スタート!
本日より、関ジャニ'sエイターテインメント ジャム
札幌よりスタート!

今日の札幌は暑いみたいですね

サタデープラス生中継の丸ちゃん
札幌から爽やかに「暑い」と仰っていました

最高気温、札幌が32度
東京が33度

って1度しか違わないんですね

参戦のeighterの皆様、
熱中症にお気をつけて、盛り上がってくださいませ!

ワタクシは、来週末の大阪土日からツアースタート


なのですが…

数日前から、腹痛が…

また盲腸?と思いながら、
かかりつけのJ女医のクリニックへ。
血液検査その他の結果、どうも盲腸の可能性よりも、
婦人科系の原因かも?との診断。

そういえば、おととしの12月、
東京ドームを当日欠席したあの時と似ている痛み。

あの時はあまりの痛みに、
家の近くの大学病院に駆け込み、
たくさん検査した挙句に「原因不明」でした

その後、同じ症状は出なかったので気にしていなかったのですが、
なぜこのツアースタート直前に…

現在、J女医に処方されたお薬を飲んで、
悪化はしていないもの、すっきりせず。

Jちゃんに「婦人科に持っていく紹介状」を書いてもらったので、
近所の大学病院(おととし駆け込んだところ)の婦人科に
来週の予約を入れてみました。

それまでに少しでも痛みが少なくなってるといいんですが。


っていうか!!
痛みが無くなってくれないと、
大阪行きに不安が!!

今週末はともかく家でおとなしく
無理せず、というか何もせず(笑)

食欲はそんなにないけれど、
時間がくれば空腹になるから食べる、
でも動かない、の繰り返し。

せっかく頑張って減らした体重が増えてしまうじゃないか!

節制しないと

あ、そういえば、一昨年、大学病院に駆け込んだ時の診察の経過、
自分では全く忘れていて、
J女医に説明しようにも「忘れた…」

で、思い出したのが、LINEでお友達に
「いま⚪︎△大学病院で点滴してます
きょうは東京ドームに行けません、
ごめんなさい(涙)」

というLINE会話の中に
「これこれこんな診断でした」
という経過が書いてあり

あ〜、そうそう、そういえば、そんなこと言われたわ〜〜

とJ女医に報告。

LINEの新しい使い方かも(笑)

あ〜〜、今も痛い、右下腹部。
早く治りますように






テーマ:関ジャ二∞ - ジャンル:アイドル・芸能

▲TOP
メトロック?
さきほどMステをリアルタイムで観ておりましたら、
音楽ニュースランキングの第7位に
TAKATSU-KINGが登場♪

そのうえ関ジャニ∞が緊急発表!

「自身初となる野外フェス

METROCK2017に出演決定!!」と!

おめでとうございます

5秒後にMETROCK公式サイトのチケット購入ページを開きましたけれど
間違いなくSOLD OUT
(念のために見てみた)

そのあとチケ◯◯ンを眺めていたら
(買う気はございませんが)
あっというまに「販売終了」。

これ、エイターさんが焦って買いましたね、きっと

残るは、バカみたいに高値のチケット
(買っちゃダメよ)

そもそも、チケット探してみたところで、
ワタクシが野外フェスに行けるわけがなかろう

アウェーと言われてますが、
演奏が良ければ、他のバンドファンの方々も
盛り上がるはず

運良くチケットをゲットできたeighterの皆様、
ワタクシのように、
「野外フェスなどこの先一生行くことはないであろう
年齢がちょっと上の体力に自信のないeighter」の分まで
拳を振り上げてきてくださいませ!


で、AbemaTVってやつは生放送してくれるんでしょうか?
(やっぱりジャニーズは切られちゃう?)




テーマ:関ジャ二∞ - ジャンル:アイドル・芸能

▲TOP
寒かったです
雪の東北へ行ってきまして、
スノボをしたり、あっちこっち行ったり、
で、さきほど羽田に到着したわけなのですが…

羽田空港、強風のため、
「羽田に着陸できなかったら、出発地に戻るかもしれないし、
中部国際空港に着陸するかもしれないけれど、了解してね」
という条件付きフライトでした

戻るのならばまだいい、

セントレアに連れて行かれてしまったらどうしよう…
あそこは確か、陸の孤島…

あ、でもROMESのロケ地♪
少しだけ嬉しいかも…

一応、名古屋のホテルを調べておこうか、
と、嵐さんオススメのJAL無料Wi-Fiを使って
上空でずっ〜とホテル検索しておりました(笑)

 無事着陸して良かった(羽田に)

いまから大量のお洗濯物を少し減らして、
早寝するとします…

あ!

空港でホワイトインパルスの生除雪に遭遇♪
あんなに速く走るブルドーザーは生まれて初めて見ました
さすが、日本一の除雪隊

注)ブルドーザー、ではないらしいけれど、
素人のワタクシはブルドーザーという言葉しか知らず

いいもの、見せていただきました♪
かっこよかった、ホワイトインパルス





テーマ:関ジャ二∞ - ジャンル:アイドル・芸能

▲TOP
エイターテインメント、オーラスです(不参加ですが)
全国的に、今シーズン最強の寒波襲来中。

名古屋〜関西は雪ですね

東京、晴れているんですよ
気温は低いけれど、めっちゃ青空です。

はい、ワタクシ、大阪にはお出かけしておりません。

今回の、エイターテインメントは、名古屋が私的オーラス、でした。

息子のセンター試験と日程ダダかぶりのため、
申込時から諦めて、ひたすらご飯作りとお弁当作りの今週末。

昨日、今日と、元気に試験を受けに行くことができたので、
親の務めはきっちり果たしたかと。

横アリの親子席で、
オレンジレンジャーに握手してもらい、
ブルーレンジャーに頭ぽんぽんしてもらい、
ヤジルシを歌うすばるさんに頭な〜でな〜でしてもらった
あのチビチビが、大学受験ですよ…
(参考:2006年12月30日の記事
 ↑こういう時、ブログが役に立ちます

あれから、10年経ってますよ…(笑)
そりゃあ、立ちっぱなしが辛くなるってもんです

京セラドーム、寒そうです
オーラスにお出かけのeighterの皆様、
暖かくして、足元に気をつけて、
お出かけくださいませ

ツアーラスト、きばって盛り上げてきてくださいね〜。
そして、レポを
楽しみにしております♪


テーマ:関ジャ二∞ - ジャンル:アイドル・芸能

▲TOP
試しに…
昨夜の関ジャムは、
高橋優さんがゲストで、
名曲「象」をセッション

ワタクシ、早寝の習慣があるのでww
リアルタイムでは見れませんでしたが、
朝から録画をチェック!

やっぱり、良いですねぇ「象」

エイターテインメントツアー中ではありますが、
早めにDVD化をお願いしたいです

さて、世の中はお正月後の3連休。
天気予報では、今日は「雨、または雪」
だったので、お出かけの予定を取りやめて、
自宅にこもって窓から雨模様または雪景色を眺める…

つもりが、お昼過ぎから晴れてるし(笑)

成人の日ですからね、
晴れ着のお嬢さん方のためにも、
今日1日はこのまま雨も雪もふらずにいてほしいものです

で、なんの予定もないため、
唐突ですが、
炊飯器でスポンジケーキを焼いてみました♪

出来上がりのビジュアルが、衝撃的だったので、

コレ↓
スポンジケーキ

まんまる(笑)

切ってみると
スポンジケーキ2

とっても、きめ細やか

いつもオーブンで焼くときは、
卵を別立て(卵黄と卵白を分けて泡立てる)にするのですが、
炊飯器の説明書のレシピ通りに
共立て(卵黄と卵白を分けずに泡立てる)してみました。

普段のレシピは卵3個なのに、今日は4個。
湯せんしながら泡立て器を使用。
4個の共立てはちょっと疲れる…

でも!!

できあがり、しっとりふわふわ♪
冷めても高さが下がらない。

共立てブラボー♪
炊飯器、侮ることなかれ!

白米を炊く炊飯器で調理、
というのがどうしても抵抗があって
(なんとなく匂いとかついてしまいそうで)
試したことがなかったのですが、

お正月に新しい炊飯器を購入し、
旧型を捨てるのはもったいないので、
調理用にしていろいろ作ってみようかと。

先日試しに作ってみたチャーシューは、
「保温機能」を使った「低温調理」というやつで
(クックパットを参考にしました♪)
たいへん柔らかくジューシーに完成

で、今日はスポンジケーキ♪

日本のIH炊飯器は優秀ですね〜
しばらく楽しめそうです



テーマ:関ジャ二∞ - ジャンル:アイドル・芸能

▲TOP
年末のご挨拶
2016年も今日で終わり

朝から、干し椎茸やタケノコや鶏肉と格闘しております。
エビの背ワタ取りが待ってます

今日はこれから、頑張っておせちのお重を詰め、
夕方には東京ドームで Hey Say JUMPちゃんのコンサート。

いったん帰宅して休憩して、
ジャニーズカウントダウン。

嬉しくも多忙な1日のスケジュール

というわけで、余力のある今のうちに年末のご挨拶を。

今年は、3月に愛犬ラッセルくんがいなくなってしまい、
そのあといわゆるペットロス状態

気力をふりしぼって聞きに行ったすばるさんのソロコンin両国国技館は、
いつも以上にすばちゃんの声がしみわたり、
号泣しっぱなしだったのを覚えています

夏のリサイタルは、良いご縁をいただきまして、
幕張、さいたまスーパーアリーナとお出かけさせていただきました

現在ツアー中のエイターテインメントは、
東京4日間と名古屋ラストに参加。

と、今年もまた、皆様のお世話になってばかりの1年でございました
ありがとうございました

年が変わると∞メンバーは次々と舞台ですね♪
またもやお友達のお世話になりそうな予感(笑)
無事に当たって、皆様とお会いできますように!!

来年もよろしくお願い申し上げます

Yu




テーマ:関ジャ二∞ - ジャンル:アイドル・芸能

▲TOP
エイターテイメント グッズプレ販売
昨日から東京ドームでは、
エイターテイメントのグッズプレ販売。

わたくし、今日の午後に行ってまいりました

もちろんグッズ列は無し…
なんですが…

建物の中に入ってから、ちょっぴりだけ並びました

といっても、ブースの中が混まないように、
ちょこっとずつ入場させるための列が少しだけ、
という感じですので、待ち時間2〜3分?

たこ焼き型ペンライトがちょっとだけ不具合ありまして、
即交換依頼

動作確認は購入直後をオススメします♪

一緒に行ったお友達とお茶というか遅めのランチをして帰宅。
その後、明日からの食料(家族の分)を調達にスーパーへ。

これで東京公演前の準備はばっちり…
のはずが、なにやらちょっとだけ頭痛が…

FNS歌謡祭第二弾やってますけど、
明日からに備えて早寝しなくては





テーマ:関ジャ二∞ - ジャンル:アイドル・芸能

▲TOP
関ジャニ'sエイターテイメント初日、だけど!!

関ジャニ'sエイターテイメン

スタートです!!
札幌ドームで初日!

なのですが…

新千歳空港、雪で着陸できないって
欠航だったり、上空で旋回して羽田に戻ったって
なんとも…

(わたくしは、もともとお留守番、東京におります)

先週ごはんを食べたeighterのお嬢さん
午前中のうちに無事に札幌に到着できていた模様。
よかった…

お昼過ぎからtwitterで状況を見ていましたが、
新千歳の上まで行ったのに着陸できなかったeighterさん
チケットを持っているお友達が羽田に戻ってしまったというeighterさん

ただでさえ、大雪で大変なのに、
なんだかもう大混乱で

∞はメンバーが前乗りしていたからライブはできますが、
本日同じく札幌でライブ予定のモー娘。さんは
メンバーが札幌入りできずに中止になったとか。

ファンの方のお気持ちお察し申し上げます

これだから、冬の北海道のツアーは、
ねぇ…!!

札幌ドームにたどり着けたeighterの皆様!

行けなかった皆様の分まで
目立つかもしれない空席の分まで
ぜひぜひ盛り上げて楽しんでくださいませ!

帰り道もお気をつけてね〜〜




テーマ:関ジャ二∞ - ジャンル:アイドル・芸能

▲TOP
地震
皆さま、地震被害はいかがでしょうか?
特に関東以北の方。

我が家は幸い被害というものはありませんでしたが、
かなり長いこと揺れました

免震の高層階のせいか、
ゆ〜らゆ〜らと船に乗ってるかのように揺れ続けまして、
ドアや壁がギーシギーシ静かに鳴り続け
気持ち悪かったです

怖いですね

まだ津波警報が出ている地域もありますね
お気をつけて



テーマ:関ジャ二∞ - ジャンル:アイドル・芸能

▲TOP
関ジャニ∞リサイタル 真夏の俺らは罪なヤツ 見始めたら…
おうちに帰ったら、届いていましたよ

『関ジャニ∞リサイタル
真夏の俺らは罪なヤツ』 DVD&Blu-ray

実は我が家は先週末、テレビを買い換えたのですよ♪

で、新しいテレビで、Blu-rayを見始めたのですが…

4K すっごい綺麗

毛穴が見える!!

*4K(4Kテレビ)
=フルハイビジョンの4倍キレイに見えるテレビ

ほんとに毛穴まではっきり見えちゃうので、
気になって気になって、
「1秒KISS」あたりまでは、
毛穴チェックで終わってしまいました(笑)

その結果、
これだけは言っておきたい!

ゆうちん、肌が綺麗!!

噂に違わず、ほんとに綺麗
4Kでもすっぴんで耐えられる美肌。
嘘じゃない

引き続き、見ます〜♪


テーマ:関ジャ二∞ - ジャンル:アイドル・芸能

▲TOP
地震
おはようございます。

九州の皆様、大丈夫でしょうか?

昨夜、午前1時頃、東京も揺れました。
ギシギシと変な音がして目が覚め、
TVをつけたら熊本震度6と。

我が家は免震構造とやらで、
ゆらゆらと長く揺れるため、
家具がしばらくの間ギシギシと鳴って目が覚めたようです。

先日の震度7に続いて震度6。
被害の様子が次々と伝えられる中、
余震も続いています。

引き続き、どうぞお気をつけて。
早く揺れがなくなりますように。



▲TOP
桜の季節は終わり?


ニセコから帰ってきたら、
東京では桜のピークは終わっていました。
今年は満開を見た記憶がない(-_-)
画像は中目黒、目黒川沿いの桜。
ここ数年で、すっかり桜の名所になりましたが、中目黒駅の改札から人が溢れていてビックリ(o_o)
そろそろ元気が出るDVDのお知らせが来るといいのに…。
[Read More...]
▲TOP
犬くん続報
ここ何回かの更新は、
我が家の犬くんの入退院情報ばかりで恐縮ですが…

予定通り月曜日に、退院

リパーゼ、アミラーゼの値は高いままなので、
火曜日は通院で点滴。

水曜、木曜は自宅で休養。

今日(金曜)は通院で胸水チェックと皮下点滴。

このまま安定していれば、次の予定は月曜日。

と、少〜しずつですが、
通院の間隔をあけられるようになってきています

…と読んでいる方は、
ぐったりした犬くんを想像していらっしゃるかと思うのですが、

食欲があり(ステロイドを飲んでいるせいもあり)
食べても吐かないし、
呼吸もゆっくりできるようになってきたし、
お腹を出してお昼寝できるし、

見た目はそこそこ元気なんです

ただ、体力が落ちているのか、
入院・通院で疲れているのか、

食べてはトイレに行き爆睡
食べてはトイレに行き爆睡

という1日

食べてお昼寝できるだけでも、万々歳






▲TOP
犬くん、また入院なんです
今週はずっと、通院治療をしていた犬くん

本日も日帰りで点滴…、の予定が
夕方お迎えに行ったら、
お会計も済んで帰る寸前に待合室でゼイゼイ。

心臓ドキドキ、呼吸はゼイゼイ

さっきまで何でもなかったのに??
と、驚いた先生が、
「ちょっと胸、見させてもらいますねっ!」
と、誘拐犯のように素早く抱き上げて、
診察室に逆戻り。

レントゲンを撮ったら、
肺のあたりが10日前に比べて
全体的に白っぽい。

もともとそのあたりに腫瘤があるし、
去年の今頃は胸水が溜まって苦しい思いもしたし、
もしかしたら、肺炎を起こしかけてるかもしれないし、

このまま連れ帰っても、
夜中に苦しくなる可能性大ってことで、

犬くん、再入院決定

日帰りで点滴治療していた膵炎の方は、
リパーゼアミラーゼの値はあまり下がっていなくて、
悪化していないだけ良しとしよう、状態。

あちこち弱っているってことです。

よりによって担当の先生が今週はお休み。

でも他の先生方も、
うちの犬くんの病状を把握してくださっているので、
安心してお任せできます。

しっかりお薬や治療のご相談をしてから
帰宅しました。

先ほど、病院からお電話があり、
病院の「酸素室」でおとなしくしていたら、
呼吸は楽になった、とのこと。

よかったよかった。
うちには「酸素室」はないので、
病院にいて正解ですね。

先生曰く、
この状態が続くと、また胸水が溜まる恐れがあるので、
今晩から注意しておきますね、とのこと。

お世話になります

退院予定は、
呼吸が安定すれば月曜日。
もしくは担当の先生が戻ってくる火曜日。

明日はHDDの整理でもするとします










▲TOP
元気を出して、ってすばちゃんが歌うから
ご心配をおかけしております、我が家の犬くん

金曜から、結局またまた4日間の入院。
で、昨日(月曜)の夕方に退院…
したのですが、

今回は、前回までと違い、
血液検査の結果が良くなってはいない

スタートが悪すぎたせいで、
4日間点滴しても、正常値に下がれず

しかしながら、食欲あるし、ぐったりしていないし、
一旦お家へ帰りましょう、ということになりました。
その代わり、今週は毎日、点滴のため通院です。

朝、車で病院へ送り、
そのままお仕事に行き、
帰りは病院へ寄ってお迎えしてから帰宅

これを繰り返します。

お家に1人(1匹)で置いておくよりも、
ずっと安心だし。

車移動だから、そんなに疲れるはずもないのに、
なぜかぐったりするのは気疲れ?

と思いながら、ふと、今晩8時から放送の
「NHK火曜コンサート」
録画できているかの確認をしてみたら、

すばちゃんが、すんごい大御所と並んで歌ってる!!

石川さゆりの後ろに、
五木ひろし、布施明、氷川きよし、渋谷すばる、って!

ニコニコしてるし、お行儀も良いし、
NHK視聴者の皆様にも好感度UPなそのお姿。

 疲れも吹っ飛んだ(笑)

大御所の皆様と、にこやかに歌った後、
絶賛発売中のカバーアルバム『歌』に収録の、
『元気を出して』を。

いつも赤いコードのマイクで、
優しい声で歌う『元気を出して』
染み入りました

もちろん、竹内まりあ様の原曲を
どっぷり知ってる世代です。
一緒に歌えるくらいに知ってます(笑)

さぁ、すばちゃんのおかげで元気も出たことだし、
寝よう。





▲TOP
本日より If or...VIII スタート!
本日より、東京グローブ座にて、
村上信五1人舞台『 If or...VIII』スタート♪

東京は3/13まで、
そのあと大阪サンケイホールブリーゼは
3/18〜3/23

ヒナちゃんの舞台も8年目。
今年も盛大に笑わせていただけるのでしょうか?

このところ、東京は気温の高低差が激しい毎日。
最後までケガなく病気なく、
千秋楽を迎えられますように
何しろ、出演者はヒナちゃん1人ですから!

ところで、

実は、

先ほど、我が家の犬くんがまた入院してしまいました
下↓にも書きましたが、
先々週、膵炎で4日間入院したのですが、
また同じような症状になり、
夕方、診察してもらいそのまま入院。

今回は、アミラーゼはギリ正常値の範囲内。
が、リパーゼが、正常値を超えていて

前回のように、振り切って測定不能、
というほどの数値ではありませんが、
連れ帰って夜中に悪化するのはかわいそう、
ということで、急遽入院。
今夜は点滴だそうです。

明日、帰れるかなぁ

イチゲンさんの章ちゃんを見ていたら、
少し浮上

▲TOP
すばるさん、ライブスタート♪
本日より、

渋谷すばるLIVE TOUR 2016「歌」が
スタート!
まずは名古屋 Zepp Nagoyaにて2日間。

先日発売のアルバム「歌」収録の名曲を
歌ってくれるんでしょうか

顔認証システムが本格導入ってことで、
嵐のアリーナツアーと共に、
ネットのニュースに取り上げられていましたけれど、
転売防止には仕方のない対処ですね。

皆様、滞りなく入場できますように。

ワタクシ、両国国技館落選で凹んでおりましたが、
幸いにも復活当選のメールが届きました

すばさんのお歌を聴けるのは
1ヶ月以上先になりますが、
楽しみにお待ちしております



▲TOP

Photo

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

コンサートマナーについて

うちわは、見て、読んで
楽しいものを作りましょう!

大きさは公式サイズ以下。
後ろの方の迷惑にならないように、持つときは胸の高さで。
TOKIO、ENDLICHERI☆ENDLICHERIのコンサートはうちわ禁止です。またコンサート以外の舞台などでも使用禁止。 その他ボードやスケッチブックなども使用できません。
コンサート会場入り口で、うちわのサイズチェックを行う場合があります。指摘を受けた場合は、速やかに処置しましょう。

QRコード

QRコード