うちわ師の小部屋
コンサートの応援ウチワを作ってみたら、アラ楽しい! お友達と楽しく作っているお品たちをご紹介。
About Me

Yu

Author:Yu
関西の男前くんたちに
日々声援を送るeighterです。
お品たちへの感想・質問など、
コメント欄&メールフォームから送っていただければ、
大変嬉しいです♪

メールはこちらへ

ご質問・感想・その他、メールは
sweetdays2007@yahoo.co
最後にjpをつけて、送信してください。

♪うちわの作り方♪

↓の「カテゴリー」、
1番上の「うちわの作り方」を
クリックしてご覧ください。
自己流ですが、簡単な手順と材料のご紹介を載せています。

カテゴリー

お願い

当ブログのすべての記事・画像の転載・無断リンクはお断りさせていただいております。
リンクにつきましては一言ご連絡いただけますようお願いいたします。

なお、アーティストの画像を掲載しているブログ様とのリンクはNGとさせて頂きますので、ご了承ください。
小文字ギャル文字使用の場合も同様です。 ネット上のエチケットを守って楽しくファン活動いたしましょう♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

「守ってくれなきゃヤダ!」
磯山さやかさんゲストのスカ☆J、今回は大爆笑の連続で。
あんなに笑っている亮ちゃん、初めて見た・・・・・・。
カウンターの中のも笑い転げてるし。

で、キュンときた一言。

「守ってくれなきゃヤダ!」と、ちょっと恥ずかしそうに遠い目の大倉さん
甘酸っぱい記憶にひたってますね。

ここで一句
「キュンときた」 つぶやくアナタにキュンとします

どうせなら、全員のが聞きたかったな~。

今日はうちわを作りながら、Aちゃんと一緒に見たのですが(録画を)、
BSほんじゃに!の『サムライブルース』、最後のたっちょんの笑顔アップを、
Aちゃんったらリピリピリピリピ・・・・・・。
「お宝だ・・・・・・」 うんうん、そうね、ちゃんと残しておこうね。
亮ちゃんのパートを章ちゃんが歌ったり、顔見合わせたり。
すばるくんソロの両脇でヨコヒナが踊ってるショットは、なんだか素敵で。
見所たくさんでした

来週は『Explosion』が見れるのかな~?

▲TOP
自分磨きの旅に出てますけども~
1ヵ月後のコンサートに照準を合わせ、自分磨きの旅に出かけています。
(いえ、本当の旅行じゃないんですが)
続きは[Read More...]へ。
[Read More...]
▲TOP
またまた大変です!
20070126225920
今度はオレンジの羽が取れた~~~!!

▲TOP
ヒナちゃん Happy Birthday!
なすレンジャーこと村上信五さん
本日25回目のお誕生日おめでとうございます
いつまでも、まとめ上手&ツッコミ上手な∞のオカンでいてください
▲TOP
衣装(関風ファイティング・その他)
歌謡コンサートをリピしてて思ったこと。

たっちょんの「指無し長手袋」と女の子みたいに見える髪型
すばるくんの黒チャイナ服&おだんごヘア
章ちゃんのチャイナパーカー&たっぷりパンツ&スニーカー

と、関風のお衣装はツボが多い

∞ツアー第二弾の、オープニング衣装。
原色・蛍光色多用で、chicとは程遠いしバラバラに見えるけれど、舞台上で映える
すばるくんの、南国の花柄っぽいロングスカート&水色トップ
章ちゃんの蛍光黄色パーカー&黄緑のインナー&ピンク紫のパンツ
この組み合わせ、ジャニーズの中でも彼ら以外に着れる人いないんじゃないかしら?

衣装は、ステージの上でどう見えるかが重要。日常的に「これはないな~」っていう色合わせや素材でも、セットやパフォーマンス、全部ひっくるめてのエンターテイメント。

個人的には「Decorative」なものに目がありません。
さらにマニアックな好みについては・・・・・・、無駄に長いので[Read More...]に。
[Read More...]
▲TOP
「元気がないとき~♪」
∞くん出演、NHK歌謡コンサート。
みんな元気元気。出番は短いけれど、かっこいいところ&可愛いところ満載でした

たっちょんの髪型が可愛い~。お似合いです
ヒナちゃん、今くらいの長さと色、できればキープしてください。
すばるさん、「元気がないとき~♪」 ご、ご機嫌だ・・・・・・。
キミくん、そのたどたどしい答え、狙ってるんですよね? はい可愛らしいです。
章ちゃん、今日も笑顔としゃきしゃきダンスが
亮ちゃん、さらに彫りが深い?お疲れですか?ヒナちゃんの胸揉んでました?
丸ちゃん、出演者さんたちにお辞儀しながら通りましたね、いい子です。(ヒナちゃんも)

「東京のうどん好きな人~?」に「は~い」のお返事は
たっちょん=食べ物の話が嬉しい&黒いお汁のうどんも好き、食べ物何でも好き
キミくん=ここも狙って「は~い、僕いい子です」
よくできました


▲TOP
関西ウォーカー
病み上がりなので、おうちでDVD編集しながらまったりと過ごしていると・・・・・・、

注文してた関西ウォーカーが届いた~
初めてお目にかかります。関西ウォーカーさん。
関東でも買えるお店はあるらしいのですが、今まで出会ったことがありません
届いたのは2007年No.2 1/5→1/16号と、No.3 1/17→1/30号の2冊。
もちろん狙いは「関ジャニの本じゃに」。この頁のために頼んだんだもん。
すでにON AIRを見た「2007年占い」 小さいけれど写真がたくさん。
アイドル誌とは違って、キメキメじゃない普段のお顔が見れてハッピーです。
章ちゃんのソロコンレポまで載ってる~

もう1冊は「キャンピングカー」と「陸上」。「あっちもこっちも抱っこ抱っこ!」って・・・・・・。これ、女性自身にモノクロで載ってたヒナヤス抱っこじゃありませんか!
「衣装のフサフサを触るヒナヤス」、「いたずら亮ちゃん」、「バーを見つめる男前たっちょん亮ちゃん」と小さくても盛りだくさん!
丸ちゃんソロコンレポも載ってる! 全国ツアー、キミくんすばるくんのソロ写真かっこいい~、みんな男前だ~ 

なんていい雑誌 これ毎号全国発売しましょうよ、角川さん!

▲TOP
Hey! Hey! Hey!
きのう一日、風邪でダウンしてました~。もう復活。

Hey ×3 横山さんVTR出演でした。
マッチさんに質問ってことで、おいしい扱いでしたね
ってことでいいんですよね?
今年はお食事会に参加できるといいですね

キミくん、痩せた?? ちょいお疲れでしょうか・・・・・・。
『上海慕情』、章ちゃんのダンスをVTRでもいいから見たかった・・・・・・。
▲TOP
うちわ製作・道具
上のカッターは使い込んでいるので、ちょいボロ・・・・・・。
下のは先日購入した「匠の一品」
といっても、普通の文房具売り場に売ってるものです。
20070120194715.jpg

デコパネは普通のカッターでも簡単に切れますが、細かい部分を綺麗に仕上げるには、先の細いものが便利。Aちゃんが売り場で吟味してくれたので、お揃いで購入

▲TOP
やった~!!
20070120124218
ブルーのゴーグル発見!!(お出かけ用Bagの底に張り付いてた)
嬉しい~~~~~
でも今度はブラックが、はぐれた…… (てっぺんの金具が取れた)

▲TOP
あと1ヶ月
本日スポーツクラブに入会しました。
「付き添い」のつもりで体験したのに、「ファミリーで同時入会すると月会費がお安くなるっ!」とファミリーに誘われ・・・・・・。

お腹がペッタンコの姿勢のよいお姉さんが、優しく(厳しく)指導してくださいました。
ほんのちょっと体験しただけなのに・・・・・・、体中が重い。
首から肩甲骨にかけて、すでに筋肉痛の予感~。
マンツーマンって、効率的なのね~ 1ヶ月真剣に頑張ろうっと。
グリーンもストイックに頑張っているのよね。(∞レンジャーでイエローがそう言ってた)
そうよ目標は1ヵ月後のコンサート
▲TOP
うちわ製作・材料
順番が逆になったけれど、材料のご紹介。
うちわ作りは、材料さえ揃えれば難しくはないんです

まずはデコパネ。スチロールボードとか、発泡ボードとか、メーカーによって呼び名は違いますが、発泡スチロール材のカラーボードのこと。厚さは5㎜程度。大きさは様々(A3×2くらい~電車に乗るのを躊躇するくらいに巨大なもの)
たいてい両面に色がついていて、カッターですぐに切れます。うちわの文字には蛍光色を使用。遠目に目立ちます。
20070118162202.jpg


次はカッティングシート。裏側がシールになったカラーシートです。
好きな形に切って貼るだけなので簡単。10㎝単位で計り売り、またはA4サイズくらいにカットして売っている場合もあります。普通タイプ、蛍光タイプ、メタリックタイプ、キラキラなど多種多様。
うちわにはやはり蛍光のものがよいかと。
20070118162513.jpg


色厚紙を糊や両面テープでくっつけるのでもオッケー!ただし、カッティングシートの方が扱いやすく、表面がツルツルしているので仕上がりが綺麗。その分値段は上がります。

先日作った手につけるエイトくん、蛍光色デコパネは黄色ピンク黄緑オレンジしか見つからず。は白いデコパネを丸く切り、表面ツルツルの色厚紙を糊付けしました。だけ蛍光デコパネもツルツル厚紙も用意できず、しかたなく普通の色画用紙を糊付け。
でも、8色そろえたら可愛かったので良しとしよう
年末の横アリでは、4人で2つずつ手につけて「ほんでもってそんで毎度あり~
楽しかった~!
20061219134444.jpg


あってもなくてもいいもの。電池式発泡スチロールカッター(適当に命名)
メーカーによって名前は違いますが、熱線で発泡スチロールをカットするもの。
20070118164835.jpg


これがあると、ついついこんなことをして遊んでみたくなる~
20070118165044.jpg


いずれもホームセンターや巨大文房具店で揃います。値段はお店によって全然違うので、お手ごろ値段のお店を頑張ってみつけましょう~

▲TOP
製作途中・デコパネ「慶」
20070117004007

Aちゃんから写メが来た。
おつかれさま~。頑張ったね

デコパネの隙間は、カッターで地道に切り取ります。
「慶」みたいな細かいのは厄介なのに。Aちゃん、いい仕事っぷり!
これはJeanieちゃんのNEWSコン用
▲TOP
うちわ製作・現場より①
うちわの作り方を簡単にご説明してみようかと。

まずは好きな文字の型紙を印刷
IMG_0673.jpg

PCのPower Pointというソフトで好きな書体を選んでいます。
↑のような角ばった文字が「ゴシック」、丸っぽい文字が「ポップ」、
それぞれ数種類あります。

切り取ったあとは↓こんな感じ。
IMG_0675.jpg


一文字が繋がっているものあります。間はカッターで丁寧。
IMG_0674.jpg


切り取った型紙をデコパネに載せます。節約のため、パズルみたいに載せちゃましょう。型紙を裏返してデコパネの裏から貼って切る方法もありますが、見える部分を表にして切ったほうが安心かも。↓これは「亮」
IMG_0678.jpg


型紙通りに鉛筆で書きます。
力を入れすぎるとデコパネが傷つくので優しく
鉛筆は後から消しゴムで消した方がキレイ。
IMG_0679.jpg


カッターで切り取ります。
入り組んだ文字の隙間は根性と気合で。(例えば「慶」とか)
デコパネは表面の色部分だけはがれやすいので、注意しながら。
IMG_0682.jpg


土台のウチワは市販のものでも。
黒うちわだけでなく、最初からキラキラシートを貼ったものも売っています。
これだけで「公認うちわ」くらいのお値段しちゃいますが
IMG_0690.jpg


いつも使っているお道具。
ハサミ、カッター、両面テープなどなど。
敷いている緑のはカッティングボード。無ければ厚紙でもダンボール紙でも、
下に傷がつかないように気をつけて。
IMG_0693.jpg


あとはデコパネを切って土台うちわに貼るだけ。
ですが、ここからは個性のみせどころ。デコパネをカッティングシートで縁取ったり、
小さなハートや星型に切り抜いた飾りをつけたり。
続きはまたあとで。

▲TOP
key of life
うちわを作りながら少年倶楽部の録画を見ました。

中丸さんソロ新曲『key of life』。
ちまたで噂されていた通り、素敵な曲
イントロのHBB、新技を習得されたようで。
「循環呼吸できてるのね」by JBWちゃん
一緒に見ていたAちゃんも私も、ハサミを持つ手がピタリと止まり、
そのまま中丸さんの歌うお姿に食いついてました。
ビジュアルはパーフェクトだし、とにかくブラボー

照明とピアノの音がなんとも良い雰囲気で、今までのソロで一番好きです
一言で言うなら、「せつない・・・・・・」
この1曲を聞くために東京ドームまで行く価値アリかと!(それはまた極端な!)

▲TOP
うちわ製作
明日は今年初めてAちゃんとうちわ作りの予定です
∞京セラドームがあるから(当落は分かりませんが
新しいのを作ろうかな~と思っていたら、

NEWS復活コンの日程が公式発表
NEWS横アリの方が、∞ドームより先??と驚いていたら、
なんと、KAT-TUNも日程発表 いよいよ春コンがスタートだっ

友人たちのご希望に沿って、ちゃっちゃと作ろう
頼まれると嬉しいんです。「これを持って楽しんでくれるといいな~」と思いながら作るので、自分が使うのではなくてもウキウキするんです。
まさに「人の幸せは自分の幸せ by章ちゃん」です

依頼がなくてもAちゃんと話していると、「これも作る?あれも作る?でも腕は2本しかないよ?」と、「いったい何枚持っていく気なの?」ってほどの「デザイン案」が湧き出る湧き出る
明日は製作経過をUPしてみましょうか。
▲TOP
アテンションプリーズSP・ハワイ編
「いいっから、放せよ!!!」の亮ちゃんを見て、「怒ってる怒ってる怒ってる」と
TVの前で真剣にオロオロしてしまったYuです。

亮ちゃん、相変わらず男前ですが、ずいぶんと頬がこけちゃって・・・・・・
確かこの撮影は、昨年の全国ツアー第二弾の直前だったはず。
お疲れさまでした

いいな~、私も亮ちゃんとタンタラスの丘でデートしたい~

ところで昨年の夏、JALの羽田整備工場見学へと行く機会がありました。

まさにここ!

半年前のお話ですが、続きは[Read More...]で。

[Read More...]
▲TOP
ニュースアンカー
昨日関西方面で放送した(らしい)ニュースアンカー、石川コン密着レポ。
eighterさんたちのブログのレポを読んで、
頭の中で文字から映像化。それだけでもかなり可愛いんですけど~

見たくて見れないものが多すぎます 
年末のドラマSPはお友達のご好意で見ることができました。
心より感謝です
やっぱり∞は関西地区での露出が多い。
いっそ大阪にお引越ししたいくらい・・・・・・。

逆に「関東しか見れない」って番組もあるでしょうから、
どっちもどっちか・・・・・・。

▲TOP
振込ラッシュ
NEWSコンのスケジュールを相談していないのに、
幸せの青い封筒KAT-TUN号が届いているようで。

なぜうちには来ない?
いつもは誰よりも早く届くのに

聞いた話だと、東京ドームがオーラスで、横アリがないと
ツアー最初は名古屋?それも平日?
なるほど。


[Read More...]
▲TOP
拝啓、父上様
キミくん&ニノちゃん出演の「拝啓、父上様」、第1話終了。

神楽坂の町並みが素敵。
古い日本の風景が垣間見れて。

ニノって、雰囲気あるのね~、やっぱり。
倉本センセ、イーストウッド監督、蜷川センセと、
巨匠たちからお声がかかるだけのことはあるんですね、うん。

かつて「STAND UP!」で、Pちゃん、小栗旬くん、成宮くんと共演したとき、
ショーちゃん(ニノの役名)演技うまい・・・・・・と思ったけど。
ベテランの俳優陣に囲まれて、まったく不自然さありませんでした。
安心して見れる!

キミくん、ちゃんと見習板前だった。
体と態度は大きいけど、ニノの後輩に見えた!(よね?)
憎めない感じ。いい役もらってよかったね~

▲TOP
祝☆NEWSコン
20070110213627

NEWSコンサート、おめでとう

ってことで、カウコンの直前に一時間弱で作ったお品です。
携帯で撮ったのでキレイじゃないですが。
初Pさまだから、「持っていかねば!」と慌てて作ったので
アップにするとかなり不具合が・・・・・・。
▲TOP
☆NEWSコンサート☆
メンバーそろって記者会見だったそうで。
ぜんぜん知らなかった~。
JBWちゃんからの「日程発表だ、どうする?」ってメールの方が、
You&Jのメールよりずっと早かった・・・・・・、さすが。

すかさず、うちわ師Aちゃんに「うちわ製作日程の確認」メールを
横アリは、∞のドームコンよりも先なんだ~。すごいすごい

▲TOP
また妖精さんの粉が・・・・・・
本屋さんの前で、また妖精さんの粉が・・・・・・
って言い訳はもうやめましょう。
TVガイドとFINE BOYSを購入。

FINE BOYSは章ちゃんだけだと思っていたら、
すばちゃんも載ってる
あ、マツジュンがいっぱいだ。(いいなぁ~)
最近マツジュンに堕ち気味のJanisちゃんに見せてあげようっと。

TVガイドはニノさま表紙。
もちろん「拝啓、父上様」の紹介。
すごい、キミくん、板前見習いに見える!!
ニノの後輩(19歳)に見えるかどうかは・・・・・・、動画を見ないと判断できない!(もしかして、いけるかも?)

そして、松竹座ソロコンが見開きで紹介。
わ~い、これが見たかったの~
小さいけれど写真がたくさんで嬉しい

▲TOP
☆おめでとうございます☆
一日遅れですが、新成人のeighterさん、成人おめでとうございます♪

悪天候の雪山にいたため、きのう成人式ってことをすっかり忘れてた。
ゲレンデで「ミソスープ」が何度もかかってました。
テゴマスのキレイなハーモニーが雪景色に響いて・・・・・・って、半日で3回は聞いた!
他のジャニ曲は一度もかからなかったのに、なぜテゴマスだけ・・・・・・?
▲TOP
妖精さんの粉が飛んできた・・・・・・
本屋さんの前を通りかかると、妖精さんの粉が飛んできて
ついうっかりと「女性自身」「P誌」「WU誌」を購入。

写真詳細は、下の【Read More...】へ。

☆マジカルサマーの妖精さんペア、見たかった☆
[Read More...]
▲TOP
大変です!
20070109160003
ブルーレンジャーのゴーグルが行方不明!
フェルナンデスの森に落としたの?


▲TOP
だるい
今シーズン初のスノボに行ってきました
筋肉痛は、明日かな~、あさってかな~。
▲TOP
お願いごと
今回はちょっとお願いごとです。


★ここに載せてた「お願いごと」は、見た目が重苦しくて嫌なので、
【Read More...】に入れちゃいました。TOPの「お願い欄」のご説明です。


[Read More...]
▲TOP
頭の中で
どうしても頭の中をぐるぐる回るのは、

横山さんソロ『Fantastic Music!』 
うちではすでに伝説の曲。
「キミのために強くなるからぁ~♪」ってイントロが素敵すぎる。

すばるさんソロ『Everyday Music』
セピアなすばるさんの映像とともに、忘れられません。

なぜか、V6の『HONEY BEAT!』
カウコンで見た応援団振り付けが忘れられない。
「笑って~、笑って~、笑って~♪」
▲TOP
ジャニーズ カウントダウンコンサート・追記
友人Jeanieちゃんより、「カウコン、∞くんたちのことしか書いてない」とご指摘を受けました。(注:お叱りではありません)
せっかくだから、YOU&Jユニットで覚えていることを追記ってことで。
[Read More...]からどうぞ



[Read More...]
▲TOP

Photo

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

コンサートマナーについて

うちわは、見て、読んで
楽しいものを作りましょう!

大きさは公式サイズ以下。
後ろの方の迷惑にならないように、持つときは胸の高さで。
TOKIO、ENDLICHERI☆ENDLICHERIのコンサートはうちわ禁止です。またコンサート以外の舞台などでも使用禁止。 その他ボードやスケッチブックなども使用できません。
コンサート会場入り口で、うちわのサイズチェックを行う場合があります。指摘を受けた場合は、速やかに処置しましょう。

QRコード

QRコード