うちわ師の小部屋
コンサートの応援ウチワを作ってみたら、アラ楽しい! お友達と楽しく作っているお品たちをご紹介。
About Me

Yu

Author:Yu
関西の男前くんたちに
日々声援を送るeighterです。
お品たちへの感想・質問など、
コメント欄&メールフォームから送っていただければ、
大変嬉しいです♪

メールはこちらへ

ご質問・感想・その他、メールは
sweetdays2007@yahoo.co
最後にjpをつけて、送信してください。

♪うちわの作り方♪

↓の「カテゴリー」、
1番上の「うちわの作り方」を
クリックしてご覧ください。
自己流ですが、簡単な手順と材料のご紹介を載せています。

カテゴリー

お願い

当ブログのすべての記事・画像の転載・無断リンクはお断りさせていただいております。
リンクにつきましては一言ご連絡いただけますようお願いいたします。

なお、アーティストの画像を掲載しているブログ様とのリンクはNGとさせて頂きますので、ご了承ください。
小文字ギャル文字使用の場合も同様です。 ネット上のエチケットを守って楽しくファン活動いたしましょう♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

緊急事態!
PCの調子が悪いです。
3日から47都道府県ツアースタートというのに!!

うちわ画像もUPしたいのに、どうする?
この記事もエントリーできるか・・・・・・ほとんど賭け!


「追記」
原因がわかりました。
無線LANの調子が悪いらしい・・・・・・(たぶん)
LAN ケーブルに変えたとたん、調子よくなりました。
でも、このケーブル、たったの30cmしかありません
いま、床に這いつくばって、ものっすごく無理な姿勢で打ってます。
もう、いやや~!!
明日、電気に買いに行く!   横アリを前に、腰痛は避けたい

初のジャニコン(嵐inドーム)に参戦した友人たち(J&J)は、
無事帰ってこれるでしょうか? 「初めてのおつかい」に行かせた気分・・・・・・
▲TOP
嵐ドームコン・マツジュンうちわはコレ!
GW、「嵐凱旋コンin東京ドーム」に参戦するお友達のお品。

表はキラキラベースの「潤」 (夜に白熱灯で撮ったので、暗いし黄色っぽい
20070426155202.jpg


裏は旬のキーワード「バンビーノ」 (取り外しできるよう「コマンドタブ」で貼付)
20070426142905

「バンビーノ」をチョキチョキしてくれたAちゃん、いつもご協力ありがとう

東京ドーム、残念ながらスタンド上階のため、マツジュン様の視界に入る可能性は、

まったくない!と断言できますが(笑)、

記念に持って行ってください
なにしろ生まれて初めてのジャニーズコンサートなんだから♪>友人Jへ


▲TOP
うちわ製作・現場より③
文字の型紙を切らずに済ませる方法をご紹介

普段は印刷した文字を切り取って(通称・型紙)、デコパネやカッティングシートの上に
のせて写し、輪郭を取ります。 
・・・・・・が、細かい字や、切り取るのが面倒くさい時には、カーボン紙を使うと便利。
カーボン紙というのは、書類の間に挟んで筆圧で複写させるアレです。

20070426142859


↑これは、少しわかりずらいかもしれませんが、
下から 「カッティングシート(裏)・カーボン紙・型紙(切り取らず)裏」 の順に
重ねたもの。文字の通りに鉛筆でなぞるだけ。型紙を切る手間が省けます。

ただし、バラバラにした方がスペースを省略できる文字の場合は
型紙を切ってバラバラにレイアウトしましょう

「亮」参照
http://uchiwaya33.blog78.fc2.com/blog-date-20070115.html

切り取るのが面倒な、「慶」「亀」なんかは、カーボン紙を使うと便利です。
裏から写した方が、出来上がりがキレイ。特にデコパネは、カーボンの色が移ると
悲しいことになるのでご注意。
単純なやり方ですが、ご参考までに


▲TOP
「むちゃ∞ブリ!」 ゲストはRIZE様
「むちゃ∞ブリ!」 4回目のゲストはRIZE様

ゲスト登場したとたん、「見た感じ、ものっすごいワルイ!」と言い放つ横山さま
確かに、ちょっとワイルドな感じの4人組様です。
お年が近いせいか、お好きなミュージシャンだからでしょうか、
∞くんたちのテンションも高め。

ちょっぴり感想は、ネタバレになるので[Read More...]へ。


[Read More...]
▲TOP
横アリ♪
横浜アリーナチケット到着

グッズリストが同封されていましたが、「これ、何?」ってものが。
今回は∞レンジャーグッズがあるんですね♪ 初日が楽しみです

明日はうちわ製作、仕上げ予定。
本日は眠いので、これにて・・・・・・、ドロン


テーマ:関ジャ二∞ - ジャンル:アイドル・芸能

▲TOP
少クラプレミアム・ヒナさま&∞
若かりし頃のヒナ様ヨコ様スバ様、可愛らしいこと
ニノ様、相葉様もご一緒で。
ちびっ子の亮ちゃん章ちゃんも映りました。(子供だ・・・・・・)

でも、何よりも印象に残ったのは、


ガラスのハートの持ち主、キミくんのお腹~!

ぷるんぷるん?

章ちゃんが「オレ、こ~っちぃ~!」と可愛く呟いて、立ち居地確認していた「Explosion」、バサッとはだけた後は、キミくんのお腹ばかりに視線が・・・・・・(笑)
どうしよう・・・・・・、横アリでも、そこばっかり見ちゃいそう・・・・・・
他にも、じゃっかん危ない人いた? 大丈夫?

「ズッコケ男道」はふざけすぎてたけれど、あれでOKだったんですねぇ
すばちゃん、顔!! マルちゃんも、顔!! あ、亮ちゃん、頭うった?

フリーですねぇ・・・・・・、関ジャニ∞。 いえ、楽しいならいいんです。

エンディング、Explosionの衣装で真剣な表情の皆さんは、
同じ人たちなのかと疑うほどに男前。
なんでもできちゃうなんて素敵・・・・・・ ←最近は何を見ても甘甘です♪


テーマ:関ジャ二∞ - ジャンル:アイドル・芸能

▲TOP
本日、少クラプレミアムにヒナさま登場♪
個人的な事情で、あっちこっちに忙しく歩いていました

でも、KAT-TUN6人そろっての記者会見は録画で見ました。
タグリーヌJeanieちゃんの詳細な電話レポのおかげで、
帰宅前にだいたいの内容は把握できていたんですが。
動画で見ると「おかえりなさい」って実感しますね。
6月の東京ドーム、メンバー全員がそろって歌うのを楽しみにしています。

さて、本日の「ザ少年倶楽部プレミアム」、いよいよ村上さま登場!
「直接窓口に行かなあかん用事」は、済んだんでしょうかね~。
プレミアムショーは、もちろん『ズッコケ男道』? 幸せ~
録画予約の確認をしましょう

[Read More...]

テーマ:関ジャ二∞ - ジャンル:アイドル・芸能

▲TOP
6人で記者会見
Johnnys netにお知らせが出ましたね。
赤西仁帰国にあわせて メンバー6人で会見、だそうです。
会見は、明日の何時からなんでしょうか・・・・・・?
何チャンネルをつけておけば、リアルタイムで見られるんでしょうか・・・・・・?
まずは会見を見てから・・・・・・ね?
▲TOP
∞のちょこっと嬉しい話
横浜アリーナまであと2週間!!
なのに、チケットはいつ届くのでしょう~~~、と、首が長~くなるなる♪

さて、来週は、コンサート前の恒例「キレイキレイ週間」
美容院の予約、ネイルサロンの予約、エステの予約・・・・・・
あ~、これだけ書いてると、素敵なシロガネーゼ(死語?)みたい・・・・・・。
現実は「慌てて駆け込み」状態です・・・・・・

いきつけの美容院で、耳にした嬉しい話は[Read More...]へ。

[Read More...]
▲TOP
むちゃ∞ブリ! 山田祭
『むちゃ∞ブリ!』ゲストは、大黒摩季お姉さま。

あらあらあらあらあら、がロケですか
可愛いですね~、美味しそうですね~、仲良しですね~。
マルちゃん相手だと、淡々と突っ込む章ちゃん。無理してない感じが微笑ましいです。

忠義さん、食べ物ネタだけに、ふてくされてます? 
きっとロケに行きたかったんですね~、食べたかったんですね~。うんうん。

え、次回ゲストはいよいよ RIZE! え、「ピンクスパイダー」?
うわぁ~~~~~

テーマ:関ジャ二∞ - ジャンル:アイドル・芸能

▲TOP
都内の地下鉄
東京近郊を走る地下鉄は、線ごとに色分けされています。

半蔵門線
丸の内線
銀座線
東西線 ←ちょっと水色
有楽町線 ←ちょっとカラシ色
千代田線 ←ちょっと濃い緑
都営浅草線

あ~、黒が無い・・・・・・。日比谷線はグレイだし。
JRは全部黒白シマシマ。
とりあえず、日比谷線がブラックってことで、いいかな?

あー、どうでもいいこと書いちゃった。
▲TOP
うちわ製作・道具
デコパネやカッティングシートを切るときに使う定規です。
普通の定規を使うと、カッターで切ってしまうこと、ありませんか?

この定規は、刃をあてる部分(目盛の側面ってことです)に、
金属が使われているので、切れないんです

どうしても必要なものではなく、「あれば便利」程度ですがご紹介。
20070416235214.jpg

↑ほとんど見えないかもしれませんね・・・・・・
▲TOP
うちわ製作・現場より②
さてさて、久々にうちわの作り方のご説明など。
今回は、お友達用に作った「潤」を例にしてみます。(嵐の松本さんですね)

文字を型紙にとって、デコパネを切り取るところまでは、
「うちわ製作・現場より②」をご参考に (左のカテゴリー・1番上です♪)

型紙をデコパネにならべて、鉛筆でなぞり、切り取ります。
20070415225002.jpg


切り取ったものがこちら~
20070416132626.jpg


ちょっと載せてみますね。 まずは市販の黒うちわ。
20070416132712.jpg


次に市販のキラキラうちわ。
20070416132756.jpg


上の2つを比べると分かるように、キラキラが下だと、ハッキリしません。
黒ベースの方が、せっかく苦労して切ったデコパネが浮き出て見えるのでGOOD

では、どうするかというと、デコパネの裏に両面テープをつけ、
黒い紙に貼り付けるんです。 *こんな感じで、適当に。
20070416132907.jpg

コンサートで熱く応援しても (注:振り回してはいけません)、
破壊しないように、しっかりと貼り付けます。
両面テープっていうのは、案外しっかりしているので、隅々さえしっかりつければ大丈夫!

さて、黒い土台がついたのがこれ! あとは周りのはみ出している部分の処理と、
飾り(ハートやら☆をつけるならば)だけ
20070416133039.jpg


いかがでした? 文字だけだと味気ないので、飾りをつけた方が可愛さUP!
デコパネ&黒い縁取りの分を計算して、文字の型紙を取りましょう 
うちわよりも一回り小さくしないと、はみ出しちゃいますよ~。
あくまでも自己流で~す。ご意見・ご感想などありましたら、
コメント欄orメールフォームから、サクッとどうぞ~
▲TOP
うちわ・嵐ドームコン・お友達用です♪
GWの東京ドーム・嵐凱旋コンに参戦するお友達の分、できあがりました♪
最近、このシリーズばかり作ってる気がするけれど~。
下のはみだしているところを、もう少し手直しする予定。

初めてのジャニコンなのに、お付き合いしてあげられなくてゴメン!>Jちゃん
GW後半はeighterさんたちは忙しいのよ。(連日横アリ通いの予定)
楽しんできてね~♪
20070415223716.jpg


▲TOP
もうすぐ開演!
20070414183141


もうすぐ開演!これからENDLICHERI☆ENDLICHERIライブ。
すばちゃんがレンジャーにも書いていた空間を、体感してきます。

さくっと感想は[Read More...]へ。

[Read More...]
▲TOP
eighterさん用<元気になる選曲>
「ズッコケ男道」で ブンブン!とテンションをあげて

「愛に向かって」で、

なんだか泣けて~き~た~♪っていう

すばちゃんの美声に酔って

「Explosion」で、ぐっとハートをワシヅカミにしていただくっていう

さあ頑張っていこうコース> いかがでしょうか?

「愛に向かって」 コンサートでは盛り上がりますね、きっと。
BANDでもオッケーですよ、いえ、できればその方向で。

テーマ:関ジャ二∞ - ジャンル:アイドル・芸能

▲TOP
「DVD 「Live of KAT-TUN」
「ズッコケ男道」と同時購入したKAT-TUN「Live of KAT-TUN」

Aちゃんとうちわを作りながら、「この場所にいたんだよね~、これ見たんだよね~」と
しみじみしながら見ました。

アンコールの中丸さんの涙は、「あ・・・・・・、この泣き顔がスクリーンに映った瞬間、
東京ドームがウワ~!って鳴ったのよね・・・・・・」と思い出して
本当に感慨深いものがありました。

で、≪Bonus≫のソロ、それぞれ凝った画像処理を施して、GJ!
そのうえ、「YOU」のPVは、とっても美しい仕上がり
「美白PV」と呼びたくなるような、真っ白の近未来地下鉄ホームのセットの中で、
真っ白な衣装の美人さんたちが歌って踊ってましたね~。

中丸さん、お顔が優しい~可愛い~!
おじいさんと犬と一緒のシーン、透明感があって素敵。アップになるたびに、
「キレイキレイキレイ・・・・・・・」と、呪文のように唱えてしまいました
後でまたゆっくり見ようっと。
[Read More...]
▲TOP
「笑っていいとも」に ヒナちゃん章ちゃん出演♪
「ライブでお客をキュンとさせる一言」
ヒナちゃん章ちゃんが小芝居してくれました。

ヒナちゃん「みんな応援してくれてありがとう!」
章ちゃん「実は好きな人ができました・・・・・。その相手は・・・・・・みんなです!」
ニッコリ~~~~!

寒いセリフを照れずに言ってくれたお、ブラボー
ニッコリ~!がたくさん♪ フジテレビさんありがとう~

テーマ:関ジャ二∞ - ジャンル:アイドル・芸能

▲TOP
CDふらいんぐげっと~!
『ズッコケ男道』 初回限定盤&通常版 ゲット
聞いてるだけで元気が出てきます
イェイイェイイェイ!!

初回限定盤は、ジャケット違いのオマケ付き。
ペラッペラのオマケですが、小さいけれど素敵なお写真がたくさん

『Explosion』を、おうちで聞けるなんて・・・・・・(涙)
Open your heart to me... で脳内映像は、すばちゃんのメヂカラ

忍たま乱太郎エンディング・テーマ『愛に向かって』も、元気が出るし、
間奏のギターソロ、これコンサートでは章ちゃんが弾いてくれるといいのにな~。
「これぞギターソロ!」的な音で、好きです

どの曲もすばちゃんの楽しそうな歌声、いいわ~

え? 明日の「いいとも」に、ヒナ出演?
録画録画録画・・・・・・。
[Read More...]

テーマ:関ジャ二∞ - ジャンル:アイドル・芸能

▲TOP
祝・Pちゃんお誕生日 ∞Hey×3出演
本日、山下智久さま、お誕生日~
月9番宣でお見かけするPちゃんは、髪を切って色も少し明るくなり、
大人っぽくなりながらも美少年です
いくつになっても美少年です

っていうことで、筋トレするPちゃんや亮ちゃん忠義さんに負けないように
頑張ってみようかと、Aちゃんに紹介してもらったフィットネスクラブ体験。
すぐに入会手続きしちゃいました。
だって、横アリまであと1ヶ月なんだもの~。(自分磨きモード・スイッチON!)

2月に通っていた、「家族カードを作ってもらったスポーツクラブ」は、
スケジュールの関係で通いきれず、ちょっと断念。
近いところでサクッと行けるほうが長続きするはず・・・・・・うん。
いま流行のサーキットトレーニングというやつです。
有酸素&無酸素運動を、30秒ずつグルグル。
Aちゃんからの情報によると、関西弁を可愛く話す女性インストラクターさんが
いるという・・・・・・。早く会いたい! 会って可愛い関西弁に癒されたい!!
頑張って通おうっと。

さて、今日は、「Hey!Hey!Hey!」に∞が出演
先週のMステは、紙吹雪と人の多さで何がなんだか状態だったので、
今回はダンスと歌をしっかり見られることを期待しています


▲TOP
楽しいお食事会
夕方から、友人Janisちゃんちへ。 お食事会(別名:オタ会?)

Janisちゃん →松本潤くんファンの嵐スト (でも本当は赤西君が好き)
同席のJeanieちゃん →揺るぎないタグリーヌ (田口くんファン)

写真は、タグリーヌJeanieちゃんお手作りの「ピクルス」。
たいへんおいしゅうございました
20070408235748.jpg

ご馳走の写真を撮り忘れて、気づいたときには残骸。だから画像は「ピクルス」だけ。

美味しいワインを飲みながら、アイドル誌を見たり、切り取ったり
(愛用のうちわ製作用カッターでお切りしました) 
お食事しながら、それぞれのダーリンへの愛を語ったり、語られたり、
無言で聞いたり、と楽しい時間を過ごしていたのですが・・・・・・、

Janis家ご自慢のプロジェクター・巨大スクリーンで、
持参した「ズッコケ男道」PVをご披露したあたりから、
風向きが変わってまいりました!! 続きは[Read More...]へ。

[Read More...]
▲TOP
きばってこ~ぜ!イェイイェイイェイ!!
昨夜のMステSPの「ズッコケ男道」が頭から離れませ~ん。

ブンブン!」「イェイイェイ!」「ハイハイハイ!

横アリの当落も発表になりましたね~。
Aちゃんと結果報告の電話の際に、Mステすごかったね~というお話になり、
「あんなに盛り上がるなんて!!」と喜ぶAちゃん。
早くコンサートに行きたいです

でも、スタジオのSMAPさん、TOKIOさんら先輩方は、失笑?苦笑?

でもね、「笑ってもらってなんぼのもん!、よくやった!!

というeighterさんのブログを、多数お見かけしました
そうそう、爪あとガ~ッっと残しましたよね。

タグリーヌの友人Jeanieちゃんも見てくれていたのですが、
章ちゃんの短パン&ソックスがどうしても気になったようです。
「なんで短パン?」と・・・・・・。
私はそこまで不思議に思わなかったから、慣れって怖いですねぇ。
あえていうなら「スカートじゃなくてよかったぁ・・・・・・」ってくらい。
↑これは明らかにオカシイでしょ。

さてさて、当落が発表になると、いきなり創作意欲がフツフツと。
来週は画像アップしたいです

テーマ:関ジャ二∞ - ジャンル:アイドル・芸能

▲TOP
ミュージックステーション!
衣装が~、紙吹雪が~、目がチラチラチラチラ
踊るスペースないけれど、笑顔は満開だ~!

番協のeighterさん、盛り上げた~

席替えして、TOKIOさん紹介・・・・、木村先輩の隣に 章ちゃん!?

そこに座っていいんですか・・・・・・? ドキドキ・・・・・・。
短パンにライン入りのソックスなんですけど・・・・・・。

・・・・・・気持ちを落ち着けて、あとでまた。
続きは[Read More...]へ。
[Read More...]

テーマ:関ジャ二∞ - ジャンル:アイドル・芸能

▲TOP
祝・横山さん「はなまるカフェ」出演♪
はなまるカフェのゲスト「横山裕さん」の紹介映像は、
「眠れない夜は抱きしめてあげるソング=Fantastic Music」を歌う 横山さん

ご本人は、黒いパンツ・グレーのジャケット・インナーは白T+黒ベスト(?)で登場。
足、長いです。スタイル良いです
髪は金髪ボウズ。時夫ヘアよりも、ちょっと伸びました。

続きは完全ネタバレ。
長くなりました。[Read More...]へ。

[Read More...]

テーマ:関ジャ二∞ - ジャンル:アイドル・芸能

▲TOP
『1リットルの涙 特別編 ~追憶』
亮ちゃん出演の『1リットルの涙特別編~追憶~』見ました。
後半は泣きっぱなし~ 

ただでさえ、涙腺がゆるいのに・・・・・・、こんなの見たらもう・・・・・・
中盤以降はほとんどが回想シーンでしたが、やっぱり泣ける泣ける
遥斗~  亮ちゃ~ん

頭が痛い~、鼻がつまってる~

明日の「はなまるカフェ」は、横山さん出演です。
きっと腫れぼったい目で見ることになるんでしょうね。

夜はミュージック・ステーション。わ~い・・・・・・
(・・・・・・泣いた後なので、脱力・・・・・・)


▲TOP
祝・連ドラ出演『スシ王子』・中丸さん
7月からの連ドラ『スシ王子』に中丸さんが出演と正式発表。
おめでとうございます~
「笑いあり、怒りあり、アクション(!?)ありのヒーロー」光一王子の相棒だそうで
おいしいポジションじゃありませんか!
『池袋ウエストゲートパーク』、『Stand Up』、『トリック』の堤監督です。
面白そう~ 金曜深夜の放送です。また録画するものが増えた~

▲TOP
「むちゃ∞ブリ!」初回 ズッコケPV はちゅばい♪
「ズッコケ男道」PV、ようやく捕獲できました
神奈川テレビさん、ノーカット放送ありがとう♪
楽しいです、ノリノリです、早くコンサート行きたいです!

1週遅れの「ほんじゃに!」は、楽しみにしていた章ちゃん

「『ズッコケ男道』、はちゅばいすることになりましたっ♪」
を見れて幸せ

そして、おもてなし音楽バラエティ「むちゃ∞ブリ!」第1回目!
タイトルに「ブリ(魚の)」の絵が~!

キミくんが「完璧セット負けしてる状態」と言っていましたが、確かに豪華なスタジオ!
アシスタントのお姉さんも2人います。
でも、黒スーツの∞くんたち、じゅうぶんカッコイイです

ヒナちゃんが司会担当だから大丈夫♪ ←非常時にも対応可
ゲストの石井さんを真ん中にして、右にヒナちゃんすばちゃん、左にキミくん
画面はほとんどこの4人。

亮ちゃん~忠ちゃ~ん~! どこにいる~?

続きはネタバレなので、[Read More...]に。

[Read More...]

テーマ:関ジャ二∞ - ジャンル:アイドル・芸能

▲TOP
Hey! Hey! Hey!
SPにNEWSが出演「星をめざして」
亮ちゃん、髪がちょっと短くなってました。Pちゃん、この長さがいい・・・・・・。

さて、来週の予告に一瞬だけうつった∞くんたち

たったの数秒をリピリピ!
キミくんの金髪、やっぱりお似合い!
ヒナちゃんに思い切りつっこまれて、切ないお顔がアップに。
章ちゃんはピンクのお洋服だった~!
あとはわかんない~! ON AIRが楽しみ~。

むちゃ∞ブリ!!、ほんじゃに!、Mステ、少クラ、ドラマいろいろ・・・・・・、
また「HDD Full」という文字を見るんじゃないかと怖いんです
ちょっとトラウマ


▲TOP
またまたバトン!
バトン、頂いたままなので、少しずつ消化していきます
eight24のえりかちゃんからいただいた【あの子のことがもっと知りたいバトン】

遅くなりましたが、回答は[Read More...]へ。

[Read More...]
▲TOP
♪ハッピーフィート♪
20070402180936

ペンギンが、ブギ・ワンダーラ~ンド☆
↑の写真は、映画館の隅っこにいた巨大マンブルくん(別名:てごペンギン)

▲TOP

Photo

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

コンサートマナーについて

うちわは、見て、読んで
楽しいものを作りましょう!

大きさは公式サイズ以下。
後ろの方の迷惑にならないように、持つときは胸の高さで。
TOKIO、ENDLICHERI☆ENDLICHERIのコンサートはうちわ禁止です。またコンサート以外の舞台などでも使用禁止。 その他ボードやスケッチブックなども使用できません。
コンサート会場入り口で、うちわのサイズチェックを行う場合があります。指摘を受けた場合は、速やかに処置しましょう。

QRコード

QRコード