うちわ師の小部屋
コンサートの応援ウチワを作ってみたら、アラ楽しい! お友達と楽しく作っているお品たちをご紹介。
About Me

Yu

Author:Yu
関西の男前くんたちに
日々声援を送るeighterです。
お品たちへの感想・質問など、
コメント欄&メールフォームから送っていただければ、
大変嬉しいです♪

メールはこちらへ

ご質問・感想・その他、メールは
sweetdays2007@yahoo.co
最後にjpをつけて、送信してください。

♪うちわの作り方♪

↓の「カテゴリー」、
1番上の「うちわの作り方」を
クリックしてご覧ください。
自己流ですが、簡単な手順と材料のご紹介を載せています。

カテゴリー

お願い

当ブログのすべての記事・画像の転載・無断リンクはお断りさせていただいております。
リンクにつきましては一言ご連絡いただけますようお願いいたします。

なお、アーティストの画像を掲載しているブログ様とのリンクはNGとさせて頂きますので、ご了承ください。
小文字ギャル文字使用の場合も同様です。 ネット上のエチケットを守って楽しくファン活動いたしましょう♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

長野に行く方は、お気をつけて!
昨夜は、長野M-WAVE終わりに、綺麗な駅ビルの中で、
手打ち蕎麦を美味しくいただき、
予定通りの新幹線で帰宅したわけですが・・・・

ワタクシどもの後方では、
大変な事態になっていたらしいですね

長野、ビックハット時代にも、帰りのシャトルバスに乗るのが大変でしたが、
M-WAVE、その比ではない!!!

もしかしたら、これからM-WAVE行く人がいるかもしれないので、
参考までに・・・・


まず、行きのシャトルバス。
東口のロータリーにバスが次々と来るんですが・・・

なにしろ、乗りたい人が多過ぎる
列がどんどん長くなる〜〜〜。
ワタクシ、バスに乗るまで20分ほど待ち、
その後、現地までの所要時間、事前に聞いていたのは20分でしたが、
実際は40分以上かかって到着しました。

なにしろ、M-WAVEまでの一本道が渋滞している・・・

信号が青でも進まない・・・・

路線バスも同様。
ただでさえ本数の少ないバスが来ても、満員だと乗れず。

タクシーも台数が少ないのか、
駅前タクシー乗り場は長蛇の列。

移動開始はお早めに!!!!



で、会場ですが・・・・

広い!
思ったよりもずっと広い!!
縦に長い!!
アリーナが福井の3倍くらい。

ネガティブな情報で申し訳ないのですが、
おトイレが混雑し過ぎ。
建物内1カ所、プラス仮設トイレが外にあるのですが、
人数に対して、数が少なすぎ

おまけに待つ場所の空調がろくに効いていなくて、蒸し風呂のよう。

お若いお嬢さんが吐きそうな顔で係員に誘導されて
おトイレに向かうのを目撃しました。
ワタクシたちも、気分が悪くなる前に、
トイレ待ちを途中で断念

空調の悪さは会場内の席も同様で、
いくら大型ウチワであおごうとも、
ぬるい風しかこないから、だんだん気持ちが悪くなる〜〜〜

お願いですから、今日はもう少し空調効かせてください!!
みんなそろって熱中症になっちゃう。
(あ、ワタクシは本日行きませんがね)

で、大問題の帰りのバス!!

今回のツアーでは初めての「規制退場」。
公演開始前に「規制退場」とアナウンスがあったので、
新幹線に乗り遅れぬために、早めの退場を決意。

アンコールの終わり間際、ステージの∞くんたちに
心の中で「ありがとう〜〜〜」と言いながら会場を後にしました。

建物を出るあたりから、すでに退場者多数。
皆さん、無言でシャトルバス方向への急いでいます。

が!!!
外、真っ暗!!

足もと見えない
見えないのに、段差や赤いコーンはあるし
転ばぬように歩くのに必死で、
iPhoneの懐中電灯を取り出す余裕も無し。
ペンライトも、暗すぎて役に立たず。

で、流れに乗ってシャトルバス乗り場に行くと、
バスがたくさん待機中。
これはすぐに乗れるかな〜と列んでいたら列が細くなり、
バスチケットを回収するお姉さんが2人。

へ〜、2人だけなんだ・・・・、
と、その時はそんなに不思議に思わなかったのですが・・・・

よく考えてみると・・・、

関東の皆様、わかりやすい例で言いますと、
横浜アリーナから出て来たお客さんを
2列に並ばせようとしたら・・・・

最初はよくても、時間が経つにつれて
後ろがどんなことになるか・・・・・
恐ろしすぎて想像したくない・・・・

で、まぁ、ワタクシどもは、わりと最初の方に列び始めたので、
15分ほどで無事バスに乗れたのです。

  8:00に会場を出て、8:15にはバス出発。

道は渋滞もなく25分ほどで駅到着。
新幹線の時間まで1時間あるので、
ゆ〜っくりお蕎麦をいただく余裕もあったわけです。

ところが、
規制退場後に順番に会場をでた皆様は、

そんな状況でバス乗り場への道が混んでいるため、
真っ暗な中を前に進めず、規制退場の意味、まったく無し!
人が増える一方。

おまけに待機していたバスも全部はけてしまい、
あとは待つ人の列・・・・。

東京行きの新幹線の最終が22:08。

20時に公演終了ならば、なんとか間に合うと思うではありませんか。

ところが、規制退場で待ち、
そのあとバスに乗るまで1時間半・・
乗ってから30分弱。
これ、終電には間に合いません・・・

早い決断でバスを待たずに歩き始めた人もいたらしいのですが、
駅までの直線距離5km以上。
急ぎ足で歩いても、1時間半はかかります。

コンサート後に、徒歩1時間半って・・・。
でも新幹線に乗り遅れるよりは、って考えたら。

あぁ、どちらにしても辛過ぎる(涙)

結果、長野駅には、終電を逃したeighterさんがたくさん。
もちろんホテルは満室だし、
24時間営業のお店は無いし。

隣の駅に行けばいいじゃないの、とお考えになった方、
そんなに簡単にはまいりません。
昨夜は、関ジャニ∞以外にも、イベントが2つほど重なり、
長野周辺の宿泊施設は、全部満室。
車で1時間以上離れた場所の温泉宿くらいなら空きはあったの?
それさえもなかったの?
っていうくらいだったんです。

この状況を避けるためには、

シャトルバスの数を増やす
スタッフを増員
バス列の順路をしっかり確保
近隣の交通整理

と思うつくだけでもやることたくさん

噂では、三重の会場、
帰りの三重交通のバスのスタッフ様は
客さばきが神業だとか
三重交通にできて、なぜ長野でできない?

本日、長野参戦のeighterの皆様!!
とにかく、時間にはた〜〜〜っぷり余裕を持って、
余ってこまるくらいに余裕を持って
移動してくださいませ!

おうちに帰るまでがリサイタル
楽しいお時間をお過ごしくださいませ♪





こんなに暑苦しいブログを書いたのは
久しぶりだわ〜〜〜(笑)






テーマ:関ジャ二∞ - ジャンル:アイドル・芸能

▲TOP
この記事に対するコメント
おつかれさまでした♪
お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ
長野、大変だったみたいですね
駅までの交通手段がバスだけなのに手際が悪いと悲惨なことになるわけで(泣)
会場の空調も悪いとか、この猛暑の中つらかったですね
他の会場ではみんなが笑顔で帰れますように

私、今回は福井公演だけだったので
楽しかったけどちょっと寂しい夏でした。



【2015/08/09 17:09】 URL | てら #HYjkyH3s [ 編集]

>てら様へ←Yuより

おひさしぶりです!
福井もおつかれさまでした。
夏のツアーは暑さにやられますよね(>_<)
長野はシャトルバスが想定外の事態で・・・(汗)
せっかくの楽しいリサイタルだから、最後まで楽しい気分のまま帰りたいですよね。
次のツアーではお会いできますように!!
【2015/08/12 16:39】 URL | Yu #gIYQI5Sw [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uchiwaya33.blog78.fc2.com/tb.php/1813-1c147f05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
Photo

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

コンサートマナーについて

うちわは、見て、読んで
楽しいものを作りましょう!

大きさは公式サイズ以下。
後ろの方の迷惑にならないように、持つときは胸の高さで。
TOKIO、ENDLICHERI☆ENDLICHERIのコンサートはうちわ禁止です。またコンサート以外の舞台などでも使用禁止。 その他ボードやスケッチブックなども使用できません。
コンサート会場入り口で、うちわのサイズチェックを行う場合があります。指摘を受けた場合は、速やかに処置しましょう。

QRコード

QRコード