FC2ブログ
うちわ師の小部屋
コンサートの応援ウチワを作ってみたら、アラ楽しい! お友達と楽しく作っているお品たちをご紹介。
About Me

Yu

Author:Yu
関西の男前くんたちに
日々声援を送るeighterです 
ずっとブルーeighter

感想・質問など、
コメント欄&メールフォームから送っていただければ、
大変嬉しいです♪

メールはこちらへ

ご質問・感想・その他、メールは
sweetdays2007@yahoo.co
最後にjpをつけて、送信してください。

♪うちわの作り方♪

↓の「カテゴリー」、
1番上の「うちわの作り方」を
クリックしてご覧ください。
自己流ですが、簡単な手順と材料のご紹介を載せています。

カテゴリー

最近の記事

カゴツルベ雑記
前回よりも、鼻水をすすり始めるタイミングが早かったカゴツルベ。
なぜかというと・・・・・・、芝居がよくなってるから

舞台は後半さらによくなるのが常。
初日、中日、千秋楽と観るのが通なのは存じております。
でも、チケット取れませんよね~、時間ないですよね~(笑)

ジャニーズの方らしき男性3人、カーテンコールの途中で帰る後姿。
誰なのか不明・・・・・・。
噂では「ごくせん」トリオ?? 一人、茶髪のふわふわ後頭部が見えました。
  (あれは高木くん?)

続きはネタバレなので、下へ隠しておきます・・・・・・・。




正直言うと・・・・・・、壮絶な二人(安田&風間)を見た後で、
どうだこうだと書くのが、面倒くさい・・・・・・

   なぜなら、文章であれを伝える自信がまったくないから(笑)




なので、思いつくままにつらつらと。
(順不同、前回よりもさらにネタバレ注意)





 花魁八つ橋の迫力がUP、「女の業」さえ感じられました

西岡さん演じる情夫が斬られた後、すがりついて言うセリフ、
前回は「可愛い花魁が悲しむの図」だったのに、
今日は「廓の女の心からの叫び」に聞こえて、いやがおうにも感情移入

直後に、置屋の女将に「(客が来るよ)だいじょうぶだね!?」とダメ押しされて、
「はい!」と、しゃんと正座し気丈に返事をする姿に涙


   中略


そしてそして、大事なラストシーン。

 風ぽん、あなたは「へい!」ってう返事しかしていないのに、
なぜそうも泣かせてくれるの~~!?

     相変わらず、いい声・・・・・

 章ちゃんの死に様もさらにせつなく、やりきれなく、悲しい






 余談ですが、一幕・絹問屋でのアドリブが長くなってました。
楽しいけれど、可愛いけれど、ギリギリのラインだったと思う。・・・・・・。

私的見解ですが「ジャニーズ的なアドリブ」は、この芝居には不要。
   =やり過ぎて安田&風間が透けて見えると台無しだから。

 風ぽんの許婚(おいち)は、最後の一声だけは上手になってました。
   「やめて~!!」だっけ??
歌はやっぱりやめておけばよかったと思う・・・・・・、
なんであそこであの歌・・・・・、っていうかあの演技・・・・・(珍しく辛口)



そういえば・・・・・・

 初見から、とても好きだったシーン
一幕、初めて八つ橋にすがりつく次郎左衛門の横顔。

   後ろの鏡に映る次郎左衛門は美しい顔
   観客に見えるのは痣の顔

「嘘と誠」を、鏡と現実で同時に表現するという演出だったのでしょうか?
美しすぎる画に今回も心ひかれました

後ろにぽっかり浮かぶ大きなお月様とのコントラストがとても美しい。
  フライヤーにもあった、あの「月」です。
でも、それさえも「月はすべてを見通している」かのように思えて切ない

ここまで読んでしまった今後観劇予定の方は、
鏡に映る二人の姿を忘れずご確認を!
次郎左衛門は、着物の柄が左右違っていて、左は縞、右は痣と同じ模様。
鏡には、綺麗な顔と縞だけが映ります。
(端に寄り過ぎたお席だと、そこまでハッキリ区別できないらしい・・・・残念)

    再演、しないかな~・・・・・・ ←ひとりごと

テーマ:安田章大 - ジャンル:アイドル・芸能

▲TOP
この記事に対するコメント
同感~
芝居、よくなってますか^^
それはなによりvv
私も八つ橋には泣かされます。
彼女に対する評価はどうも二分されるようで、イメージじゃないという人もいるんですが、私は彼女の花魁が大好きです。
次郎左衛門の辛さより八つ橋の辛さのほうが感情移入しやすいというのもあるかもしれませんが…
残念ながら最後の観劇の席も一番端なので、鏡の効果は確認できなさそうです↓↓
もう一回り小さい劇場だったらよいのかなーなんて思いつつ^^;
あとアドリブに関しては同感です!
流れが悪くなるし、若干「主従」じゃなくなってる気が…
東京楽がギリギリの線を越えませんように(-人-)
また一回り成長した章ちゃんでの再演をぜひ見てみたいです。
【2009/03/29 02:39】 URL | つぐみ #aTikIq.k [ 編集]


つぐみ様←Yuより
八つ橋、迫力が出てました。吉原一の太夫の貫禄を魅せてくれましたよ~。
次郎左衛門、冶六、八つ橋が格段によくなってました♪ 他のベテランの方々はすでに出来上がっていらっしゃいますから、トータルでパワーアップ(*^_^*)
東京楽は、凄いことになりそうですねv お楽しみくださいませ~♪
【2009/03/29 13:58】 URL | Yu #gIYQI5Sw [ 編集]


東京楽が終わってしまいましたね。
Yuさんとは1日違いだったみたいで、私は29日に見に行ってきました。
八つ橋、本当に前よりうまくなってましたね、特に2幕。
1幕の歌に関しては、他の花魁たちが上手いので厳しいなぁというのがありますが、あの栄之丞に取り縋って泣く所は迫力が出てきてて、すっごく良かったです。
その時の感情と、その後の無感情の様子も対照的な感じで…。
アドリブも増えてましたね。
佐野屋でのアドリブはそうでもなかったのですが、兵庫屋の前で九重が栄之丞に仕掛けるアドリブが増えてて、ビックリしました。

次は2週間後の大阪。
NHK大阪ホールで青山と同じような演出が出来ると良いなぁと思います。




【2009/04/01 13:53】 URL | でぇちゃん #QvfgIWC6 [ 編集]


でぇちゃん様←Yuより
遅いコメレスになってしまいました・・・・・・v-356
アドリブ増えているのですね。個人的にこのお芝居にはあまりコミカルなアドリブは要らないのではないか、と思っているのですが(汗)  
大阪はちょっとお日にちがあきますから、また違う雰囲気になるかもしれませんね。花魁の迫力はぜひぜひそのままキープしていただきたい!楽しみですv-290
【2009/04/06 19:25】 URL | Yu #gIYQI5Sw [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uchiwaya33.blog78.fc2.com/tb.php/744-b985a125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
ブログ内検索

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク